いろいろきいろ

twitter(@sora_mamecco)では書ききれないあれやこれや。

一歳までの話。

息子シロは発達障害なわけですが、まずこれまでのことを振り返ってみようかと思います。

自分にとっても備忘録的な。

もし少しでも誰かの参考になれば幸いです。

 

シロは予定日より一週間ほど遅れて産まれました。

身長も体重も普通。母乳もよく飲み、元気いっぱいでした。

困ったことといえば、とにかく抱っこちゃんなこと。しかも、私以外の抱っこは全く受け付けず。

ねんねのときは抱っこしたまま座椅子にもたれて座り、胸の上に乗せるような格好でトイレにも行けずに何時間も過ごしていたこともしょっちゅうでした。

支援センターでやってたベビーマッサージに行っても、まず降ろそうとしただけで号泣するので何も出来ず・・・。

それ以外は特に困ったこともなく首すわりや寝返り、お座りやつかまり立ちやはいはい、決して早いほうではありませんでしたが心配するほど遅いわけでもなく離乳食も順調で、抱っこ好きなのもよく泣くのも、甘えん坊なだけだと思っていました。

初めての育児なこともあって、育てやすいとか育てにくいとか、基準が何もわかってなかったせいもあります(実は未だに自分が大変なのかよくわかっていない部分もあるのですが)

みんなこんなもんだと思っていました。