いろいろきいろ

twitter(@sora_mamecco)では書ききれないあれやこれや。

三歳~その②(現在)

現在のシロ。

シロはもうすぐ三歳半になります。

 

言葉は相変わらず。有意語は殆どありません。

二歳半で受けた発達検査の際、言葉面では大体一歳程度の発達年齢だと言われましたが、その時からあまり変わってないので今もその辺ではないかと思います。

両足ジャンプもまだ出来ません。

でも最近はひざの屈伸のような動きが増え(本人はジャンプしてるつもりな様子)ようやくかかとと足の裏が浮くようになって来ました。

あとはつま先が地面から離れたら良いのですが、まあそれでも随分な進歩です。

その他には、こだわりやルールが何やら増えてきました。

特性なのか三歳というお年頃のせいなのか元来の性格なのか、なかなか我が強い面もありまして、付き合うほうは大変です(^^;

 

コミュニケーション能力はそれなりにあり、こちらからの働きかけは殆ど理解できます。

しかしシロ発信の訴えはなかなか伝わりきらないことも多く、知育玩具やオリジナルのハンドサインなどを駆使し、自分で色々工夫して伝えようとしています(この辺の話はまた後日書きます)

 

現在は療育とクリニックの作業療法に通っています。

どちらもシロ的には楽しく遊べるところみたいな認識のようで、楽しんで通っています。

 

シロのこれまでの話は前置きのつもりだったのですが、書き始めたら思いのほか長くなってしまいました。

これでおしまいです。

これからはまた何か思いついたときにぼちぼちと書いていこうと思っています。

ではでは、改めましてよろしくお願いします。